901258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2017バッテリーメンテナンス(というか、シートの取り外し)

突如エンジンがかからなくなったので、バッテリーをチェックしてみます。

…の前に、バッテリーってどこにあるんや?!
 ↓
取説を読む。
シートの下らしい…。

という事で、シートを取り外すことに!

まずリアシートを外します。
1番はスクリュー、裏側にある2と3はクイックリベットというものがついており、これを外す。(両方)



クイックリベットというのは、↓のようなもので

頭の中央にある丸い部分を押すと、パコッと外れます。
はめるときは、逆に、丸い部分をあとから差し込みます。便利やね~コレw


さて、それらを外すと、サイドカウルが爪で引っかかってるので、それを外しカウルを引き抜きます。


両側をはずすと、このように…



次に、シートを止めてるボルトを外します。(赤丸部分)


六角ボルトを外す工具は(プラスドライバーもだけど)、車載工具の中に入っています。
筒型のソケットがあるので、ドライバーを噛ませて使うと便利です。もともと、こうやって使うんだろうか…。


ボルトを外すと、シートピンも引っ張ればとれます。
両側を引き抜きます。

こういう構造になってるのか~w

という事で、晴れてシートが外れましたw

けっこうめんどいぞ?!


さーて本来の目的をば…

ケーブルをつなぎます。

どうやらバッテリーが弱っていた模様。

初日5時間、翌日4時間で充電完了でした。
実は、途中で赤ランプが点灯して焦ったのはナイショです(^^;車体カバーが半分かかってたみたいになってたので(風であおられた?)通気性が阻害されたから???と思っておこう…。

そしてケーブルつなぐとき、マイナスから繋いでしまったのもナイショ…つうか、取り付けはプラスからだったっけ!!!
すっかり忘れてた(;´д`)
外すのがマイナスからだっけかー…イカンイカン。


ちなみに車載工具はこんなに入ってます。

何に使うんだろうコレ???というのも入っています。ほんとコレあったら全部のメンテできそうw


© Rakuten Group, Inc.